参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1484492894/

43名無しさん2017/01/16(月) 14:50:31.01ID:pt2bvIYo0.net

ホープゼアルの
(4):相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このターン、相手は効果を発動できない
を発動している相手のターンに、相手は永続魔法を発動することはできますか?また、できる場合その効果は適用されますか?


44名無しさん2017/01/16(月) 15:05:33.71ID:f3skVm7g0.net

>>43
「カードの発動」は制限してないので永続魔法の発動は可能
起動、誘発効果の発動は行えないが永続効果は適用される


54名無しさん2017/01/16(月) 20:51:00.18ID:7KB4TbNC0.net

>>44
>>46
お二方ありがとうございます。

どちらが正しいのでしょうか…?


46名無しさん2017/01/16(月) 16:37:30.78ID:muDU/51l0.net

>>43
>>44
いいえ、発動時に効果を持たない永続魔法・罠なども発動できません
「効果の発動 」には「カードの発動」も含まれます(サイバードラゴンインフィニティなどより)