参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1484492894/

522名無しさん2017/02/06(月) 20:10:45.96ID:174wLD8o0.net

VFDの(1)効果で闇属性を宣言した場合、手札から特殊召喚した暗黒方界神クリムゾン・ノヴァの効果は無効になりますか?


524名無しさん2017/02/06(月) 22:25:43.26ID:rlcFU3rA0.net

>>522
真竜皇V.F.D.の(1)の効果は発動できなくさせるだけで無効化する効果ではありません
召喚ルールなので既に真竜皇V.F.D.の(1)の効果が適応中でも暗黒方界神クリムゾン・ノヴァは特殊召喚でき、特殊召喚後は効果を受けないので攻撃もできるし(2)、(3)の効果も発動できます


537名無しさん2017/02/07(火) 15:55:47.57ID:Wj7afoZF0.net

>>524
ありがとうございます。
モンスターをリリースした真竜剣皇マスターPの効果もVFDで無効にされない様なので質問したのですがそういう事だったのですね
つまりモンスターの永続効果は発動タイミングが存在しない為「発動できない」という効果に引っかからず適用されるという認識でOKですよね?


538名無しさん2017/02/07(火) 20:12:56.33ID:zoebqchA0.net

>>537
その通りです
逆を言えばクリムゾン・ノヴァの耐性も「発動した効果を受けない」なので永続効果は受けます


528名無しさん2017/02/06(月) 23:18:04.78ID:kj3fAYP80.net

>>522
VFDの効果は残存効果のため、発動時にフィールドに存在しないモンスターに対しても適用されます
よって、後から特殊召喚しようが、クリムゾンノヴァの効果は発動できません
テキストからは分かりにくいですが、そういう効果です

また>>524も言うように地味に重要なこととして、無効ではなく、発動自体を封じられます


530名無しさん2017/02/07(火) 01:45:55.32ID:vHgiD0+k0.net

>>528
クリムゾン・ノヴァの「(1):このカードは、このカード以外の元々の攻撃力が3000以下のモンスターが発動した効果を受けない。」によってV.F.D.の効果を受けません


535名無しさん2017/02/07(火) 12:31:28.96ID:JP6SWnwZ0.net

>>530
その効果を手札にいる時点で無効化されてるんじゃないの?


536名無しさん2017/02/07(火) 12:39:10.75ID:ErOiXCzs0.net

>>535
VFDにモンスター効果を無効にする効果はない