参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1467092392/

830名無しさん2016/07/31(日) 15:40:36.43ID:/SgjoSv50.net

2つ質問があります。
①:コアキメイル・オーバードーズの①でE・HERO アブソルートZeroの反転召喚を無効にした場合「このカードがフィールド上から離れた時、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。」は発動できますか?
②:スターダスト・ドラゴンの①がダメステで発動でき、シューティング・スター・ドラゴンの
「●フィールド上のカードを破壊する効果が発動した時、その効果を無効にし破壊する事ができる。」がダメステで発動できないのは
「発動を無効にする」と「効果を無効にする」の違いからですか?


832名無しさん2016/07/31(日) 16:01:58.93ID:ZjQdyMdq0.net

>>830
①はい、反転召喚を無効にした場合もフィールド外で破壊したことになるのでアブソルートzeroの効果は発動しません

②はい、その通りです
発動を無効にする誘発即事効果はダメージステップ中にも発動できますが、効果を無効にする誘発即事効果はダメージステップ中には発動できません


842名無しさん2016/07/31(日) 16:47:49.08ID:/SgjoSv50.net

>>832
ありがとうございます