参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1467092392/

831名無しさん2016/07/31(日) 15:57:42.48ID:EFyxi0ig0.net

OCG事務局から質問の答え返ってきたんだけどそういうのはここに載せていいのかな?


833名無しさん2016/07/31(日) 16:03:58.24ID:ZjQdyMdq0.net

>>831
良いと思う、同様の質問しようとしてる人がいたら質問する手間省けると思うし最新の裁定がわかるし


834名無しさん2016/07/31(日) 16:08:40.16ID:EFyxi0ig0.net

>>833
ありがとう。くだらない質問なんだけど長いです。


Q.
水晶機巧-クオンについての質問です。
①クオンの効果で手札からモンスターを特殊召喚してそのモンスターとS召喚を行うとありますが効果発動時に発動出来ることを証明するために特殊召喚する手札のモンスターとS召喚するモンスターを対戦相手に提示する必要はありますか?
②提示する場合、クオンの効果にチェーンしレベルが変更された時に再度提示する処理は発生しますか?
③クオンの効果にチェーンして「強欲な瓶」などのドローできるカードを使い手札にモンスターカードが加わった場合そのモンスターを使い効果処理を行えるのでしょうか?
④③の状況で手札に加えたモンスターカードを使える場合は再度提示する必要はありますか?


836名無しさん2016/07/31(日) 16:08:59.29ID:EFyxi0ig0.net

>>834
続き

⑤提示する必要が無い場合にクオンの効果にチェーンして「強欲な瓶」などのドローするカードを使った時にドローしたモンスターを特殊召喚しS召喚することができるのでしょうか?
⑥提示しない場合手札に特殊召喚できるモンスターがいない状態で「強欲な瓶」などをチェーンして手札に加えたモンスターを使い効果処理を行えてしまうのでしょうか?
⑦⑥が可能なら発動は手札がない状態でも出来るのでしょうか?
それとも手札が一枚でもあれば出来るのでしょうか?
⑧クオンの効果にチェーンされてレベルが変更されるなどの効果によってS召喚が出来なくなった場合に変更前のレベルであればS召喚が出来たと証明するために手札を公開する必要はありますか?


837名無しさん2016/07/31(日) 16:10:25.00ID:EFyxi0ig0.net

>>836
回答

A.
まずははじめに、「水晶機巧-クオン」の効果は、手札に特殊召喚できるモンスターが存在し、また特殊召喚したモンスターと「水晶機巧-クオン」の2体でシンクロ召喚ができる状況でなければ発動ができません。
よって、手札に特殊召喚できるモンスターが存在しない場合には、「水晶機巧-クオン」は効果を発動ができません。
また、「水晶機巧-クオン」の効果を発動した時点でシンクロ召喚までできる状況である事が前提の上で、チェーンをして発動した「強欲な瓶」によってドローしたモンスターでもシンクロ召喚できるのであれば、そちらのモンスターを特殊召喚する事もできます。


838名無しさん2016/07/31(日) 16:12:56.66ID:EFyxi0ig0.net

>>837
続き

なお、「水晶機巧-クオン」の効果には、自分の手札を相手に見せたり、自分の手札を相手が確認する効果はありません。

自分が「水晶機巧-クオン」の効果を発動した結果、手札からモンスターを特殊召喚できない場合や、その2体でシンクロ召喚ができないのであれば、対戦相手に自分から処理ができない理由等を説明してもらい、話し合いで解決して頂きます。
もし対戦相手との話し合いで解決ができない場合は、当日の審判に相談して頂き、その指示に従うようにお願いします。


あとwikiで効果解決時にクオンがいなくても特殊召喚のみ処理するって書いてあるけど
カードデータベースだと出来ないってされてる。


840名無しさん2016/07/31(日) 16:29:42.17ID:ZjQdyMdq0.net

>>838
手札を見せるかどうかっていうのは融合なんかと同じだね
「融合」の発動時や儀式魔法の発動時にわざわざ素材や特殊召喚先は見せないでしょう?
あと>>838の部分は本来発動してはいけない状態で発動した場合のことだからルールというよりはマナーの問題だね
あとは色々と話題になっている融合などの発動にチェーンして素材が除去されてしまうなどで結果としてモンスターが特殊召喚できない場合の処理だけと、
以前は「手札やエクストラデッキを公開し、特殊召喚できないことを証明する」だったのが、現在は>>838のような回答が帰ってくる
こっちもルールからマナーになったような感じだね、場合によっちゃ相手に納得してもらうために見せたりするかもしれないけど


841名無しさん2016/07/31(日) 16:36:00.77ID:ZjQdyMdq0.net

>>840
ごめん間違えた
融合が結果的に行えなくなった場合は公開しなくちゃならない
>>838のような回答が帰ってくるのはマインド・クラッシュや天声の服従などの相手の非公開領域に影響する効果だった